高齢者向けの宅配サービス。契約後のトラブルを防ぐにはどうすれば良い?

高齢者向けの宅配サービスは、自宅まで美味しいお弁当を届けてくれる人気のサービスです。

食事は健康的に暮らすため、そして笑顔で過ごすために必要不可欠なものですが、食材の買い出しや、火や刃物を用いて行う調理、そして後片付けと非常に手間がかかります。

特に年齢を重ねて筋力や認知機能が衰えてくると、元気な時は全く問題なくおこなえていた一連の過程をこなすことを難しく感じるクライアントは非常に多いです。

そのような方々に美味しい食事を提供してくれるのが高齢者向け宅配サービスですが、契約後に「思っていたのと違う」「結局お金の無駄になってしまった」と感じてしまうトラブルも報告されています。

今回の記事では高齢者向けの宅配サービスで実際に生じたトラブルと、どのような対策がおすすめであるかについてご紹介いたします。

目次

高齢者向け宅配サービスのトラブル①健康や栄養面に固執しすぎてしまう

高齢な両親の血糖値やコレステロール、塩分量などを気にしすぎるあまり、低カロリー食や薄味のお弁当を注文してしまった場合、どうしてもクライアントの口に合わず「こんなものはもう食べられない」と匙を投げてしまうというトラブルは、高齢者向け宅配サービスでもっとも多く聞かれる声です。

契約当初は「これなら食べられるかも」と思っていた宅配弁当であっても、毎日薄味や似たようなメニューが続いてしまうと、誰しも嫌気がさしてしまいますよね。

現在では管理栄養士や専門医が監修した宅配サービスが多数展開されていますが、契約前に「洋風の味付けやデザートなどの展開も豊富かどうか」や「口コミの評判が良いか」を確かめておくと、宅配サービス依頼後のギャップを軽減することができる可能性が高いです。

高齢者向けに限らず、広い視野で宅配サービスを探してみよう

まだまだ元気なクライアントや大きな食事制限がないクライアントの場合は、高齢者向けの宅配サービスに固執しないというのも一つの方法です。

宅配サービス市場には高齢者向けのお弁当のみならず、糖質制限をしている方や忙しい一人暮らしの方向けのお弁当が多彩にラインナップされています。

また「重いものの買い物は難しいけれど、料理をすることが生き甲斐」というクライアントの場合は、ミールキットタイプの宅配サービスを利用するという選択肢をチョイスするこtも可能です。

クライアント本人とよく相談しながら、ベストな宅配サービスを選んでいきましょう。

高齢者向け宅配サービスのトラブル②商品の受け取りが想定以上に難しい

離れて暮らす両親のために高齢者向け宅配サービスを頼んだ方から聞かれるのが、「生活パターンを想定しておらず、商品の受け取りが難しかった」という声です。

高齢者向け宅配サービスでは現在、冷凍タイプや冷蔵タイプ、そして常温タイプのお弁当が展開されています。

冷凍や冷蔵のお弁当の場合はクライアントが在宅していないと受け取ることが難しく、例えば日中にデイサービスや通所リハビリを利用している方の場合、商品を受け取ることが難しいですよね。

さらに認知機能の低下によって不在票の確認や再配達の手配などを困難に感じているクライアントの場合は、商品を手にするまでのステップを困難に感じてしまうこともしばしばです。

常温タイプの商品の場合も、例えばマンション暮らしのクライアントの場合、宅配ロッカーに商品が配達されていることに気が付かなかったり、宅配ロッカーから自室まで商品をはこぶことが難しかったりというトラブルが報告されています。

高齢者向け宅配サービスを注文する場合は、クライアントのスケジュールや身体機能・認知機能などをしっかりと確認したうえで契約するようご注意くださいね。

安否確認付きの高齢者宅配サービスも安心

特に常温で作りたてのお弁当を家庭に届けてくれる地域密着型の宅配弁当サービスの中には、安否確認サービスが付帯しているケースがあります。

毎日クライアントの様子を見に行くことが難しかったり、訪問介護を契約していなかったりする場合は、このようなサービスを利用することもおすすめです。

このタイプの宅配サービスは、地域の介護情報に精通しているケアマネージャーが詳しく情報を把握していることが多くなっています。

両親の暮らす地域の宅配サービス情報が分からない場合は、ケアマネージャーに相談してみると良いでしょう。

高齢者向け宅配サービスのトラブル③定期契約期間や送料の確認不足

高齢者向け宅配サービスを検討する際に、1食あたりの料金を比較される方がほとんどかと思いますが、契約しようと考えている宅配サービスで、その他に必要となる料金はないでしょうか。

例えばクール宅配便の送料や、契約期間満了前の解約に伴う違約金など、高齢者向け宅配サービスの内容を事前にしっかりと確認しておかなかったことで、予想外の出費が必要になるケースが報告されています。

事前にホームページやパンフレットで契約内容を確認しておくのはもちろんのこと、口コミサイトなどを確認しておくと安心です。

実際に利用した方からの意見も参考にして、利用する宅配サービスを検討していきましょう。

高齢者に「美味しい」を届けてくれる宅配サービス。事前のシミュレーションで契約後のトラブルを回避しよう

高齢者向けの宅配サービスを利用されたことのある方から寄せられたトラブルを中心に、宅配サービスを利用する際に確認しておきたいポイントについてご紹介いたしました。

食事は栄養補給だけでなく、「美味しいものを食べることができて嬉しい」という気持ちや「美味しいものでお腹も心も満たされた」という気持ちを感じることができる貴重な時間です。

大切な家族の健康や栄養面を思って塩分やカロリーにばかり目が向いてしまいがちですが、食事の時間が苦痛になってしまっては元も子もありませんよね。

毎日「今日の宅配弁当が楽しみ」となるような宅配サービスを探したり、受け取りや家計への負担もしっかりと事前に考慮しておくことで、家族みんなが笑顔で過ごすことができます。

口コミや契約内容をしっかりと確認したうえで、なによりもクライアント本人が納得のできる高齢者向け宅配サービスを探しましょう。

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この記事を書いた人

介護業界で働かれる方や、介護サービスを利用されている方、これから利用を考えている方などへ向けて、介護保険、障害福祉サービス、社会的背景などの制度情報や役に立つ情報を定期的に発信しています。

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