ストレス軽減と幸福度向上を目指し、㈱土屋がMELONのオンラインプログラムを導入
組織の心と感情の課題を解決するエモーショナルマネジメントを提供する㈱Melon(本社:東京都港区、代表取締役CEO:橋本大佑、以下MELON)が提供するMELONのマインドフルネスプログラムを導入しました。
㈱土屋では、従業員の幸福感向上を目指してさまざまな施策を検討しています。なかでも従業員の心身の健康を守る取り組みが必要であり、ストレス管理の方法を身につけることが求められています。
感情のコントロールが困難な場面での反応が人間関係を悪化させ、離職につながることもあるため、マインドフルネスを活用して感情を穏やかに保つことが期待されます。
MELON 掲載:【㈱土屋 Well-being委員会 インタビュー 】
マインドフルネスで感情コントロールに的確にアプローチ。介護業界のストレス軽減を目指して
介護職は「感情労働」が多く、ストレス負荷が高い職種であり、それによる精神的・身体的疲弊が離職率の上昇につながっています。
これらの課題に対処するため、Well-being委員会はMELONのマインドフルネスプログラムを導入し、全職員を対象にしたマインドフルネスサークル「Refrel」を発足。サークルでは、マインドフルネスを通じてストレス軽減と幸福度向上を目指し、定期的な活動を行っています。