定期巡回サービス土屋

地域と繋がり、人をつなげる

事業所数

3拠点

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定期巡回サービス土屋

定期巡回随時対応型訪問介護看護の定義とは

定期巡回訪問、または、随時通報を受け訪問看護事業所と連携しつつ、クライアントの居宅を介護福祉士等が訪問し、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事等を行うものです。

開設の経緯

訪問介護などの在宅サービスが増加しているものの、重度者を始めとした要介護高齢者の在宅生活を24時間支える仕組みが不足していることに加え、医療ニーズが高い高齢者に対して医療と介護との連携が不足しているとの問題があるため、
①日中・夜間を通じて、
②訪問介護と訪問看護の両方を提供し、
③定期巡回と随時の対応を行う「定期巡回・ 随時対応型訪問介護看護」が平成24年に創設されました。

対象者と利用条件

サービスを利用できる方は、要介護1~5と認定された方が対象です。

利用条件としては、事業所と同じ地域の住民票のエリアでなければ利用できないため、自宅付近にある事業所を選ぶ必要があります。

主な利用目的

  • 訪問介護を利用する頻度が多く、介護保険の支給限度額を超えてしまう場合
  • 一人暮らしの認知症高齢者で、一日数回の服薬管理やインスリン注射が必要な場合
  • 寝たきり状態の方で、寝返りの介助など一日に何度も介助が必要な場合
  • 水分補給に声掛けなどの支援が必要な場合
  • 一人で食事することが難しく介助を必要とする場合

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4つの基本サービス


定期巡回随時対応型訪問介護看護とは
4つのサービスを組合せ24時間365日のサービスを提供致します。
利用者生活状況に応じて非常に柔軟な対応が可能なサービスです。

①定期巡回サービス

介護保険の訪問介護サービスと同じように、利用者ごとに訪問介護計画書を作成し、その内容に基づき提供されるサービスです。
訪問介護とは異なり、入浴や食事介助などの身体介護を中心とした、10分~15分の短時間の訪問を複数回受けられます。また安否確認や服薬介助、おむつ交換など定期的に行います。

②随時対応サービス

利用者宅に「ケアコール」と呼ばれる機器を設置し、オペレーターが24時間その連絡にその都度対応します。利用者の状況を確認し、必要に応じて訪問するといったサービスを手配します。
24時間連絡が取れるのは 利用者にとっても家族にとっても1つの安心といえるでしょう。
注意点としては、オペレーターに連絡したからとはいえ、必ずしも訪問するという判断にはならないという点です。利用者の状況を確認し、普段と様子が違うなど訪問すべきと判断した際に訪問が行われます。

③随時訪問サービス

緊急時に利用者もしくは家族からケアコールで連絡を受けた場合、状況に応じて介護職員等が随時利用者宅へ訪問するサービスです。こちらも随時対応サービス同様24時間365日の対応が可能ですが、状況を判断し、必要と判断された場合のみの対応となります。
また、日中に限らず、夜間も対応可能なので「深夜に何かあったらどうしよう」「夜に転倒してしまったら・・・」といった不安も、このサービスを覚えておけば安心して過ごせるでしょう。

④訪問看護サービス

看護師が定期的に利用者宅を訪問し、診療の補助や心身のサポートなどを行うサービスです。
主に健康状態の把握や病状の悪化防止・回復、療養生活に関する相談などを対応しますが、主治医の指示を受けた場合は病院同様の医療処置を自宅で実施できます。さらに、緊急を要する場合も、利用者宅に訪問し対応可能です。
また、自宅で最期を迎えたいとお考えの方にも寄り添い、希望に沿った看護を提供しています。

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各事業所の住所、連絡先等

定期巡回サービス土屋板橋

〒174-0051
東京都板橋区小豆沢3-6-7 ローズハイム小豆沢103(ホームケア土屋関東と併設)
TEL:050-3188-5532
FAX:050-6882-5584
Mail:teijyun-itabashi@care-tsuchiya.com

定期巡回サービス土屋粕屋

〒811-2308
福岡県糟屋郡粕屋町大字内橋西3-12-1カレンシーハイツ西村203号室
TEL:050-3188-1125
FAX:050-6875-5034
Mail:teijyun-kasuya@care-tsuchiya.com

定期巡回サービス土屋熊本

〒861-2118
熊本県熊本市東区花立2-11-29(デイホーム土屋熊本と併設)
TEL:050-3188-8269
FAX:050-6875-0758
Mail:teijyun-kumamoto@care-tsuchiya.com

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