顧客満足度(Customer Satisfaction)調査

2023年度 顧客満足度調査(CS調査委)実施方針

株式会社土屋の委員会推進室では、ホームケア土屋の訪問介護サービスを利用しているクライアントを対象として、定期的にアンケート調査を行っています。クライアントの方々から、評価や要望を直接聞かせていただくことで、当社ケアサービスの向上に役立てる所存です。

調査の概要

実施期間

2023年1月17日~2月20日

調査方法

本社よりクライアントのご自宅にアンケート用紙を郵送し、同封の返信用封筒またはオンラインで、クライアントご本人またはご家族より回答いただきました。

対象者

2022年末時点での訪問介護のクライアント全員(688名)

回収数

257(回答内訳:郵送195、ウェブ62)対象者の37%

CS調査 – 集計結果 –

「満足」と「おおよそのヘルパーに満足」とした回答がすべての質問に対して70%を超えていました。特に、身だしなみ、言葉遣い、感染予防については高い評価をいただきました。

 

事業所内での情報共有、他事業者や多職種での連携、急変時の対応の共有に多少課題があると思われます。一方で、寄り添ったサービス、信頼関係の構築、コミュニケーションは高評価をいただきました。

調査結果に対する取り組み

調査結果を2023年3月実施の全社員オンラインミーティングで全社員と共有しました。また、早急な改善を要すると判断される回答についてはホームケア土屋のマネージャーとその対応を検討いたしました。

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